宮崎県北エリアのよい所を発信しております。更新は不定期となります。

日向市「はまぐり碁石の里」♪当時の訪問レポート(2020年3月に物産館・レストラン閉店/製造事業は継続)

日向市はまぐり碁石の里2017年 (24)

【重要なお知らせ】「はまぐり碁石の里」の1階物産館(売店)・2階レストランは、2020年3月31日をもって閉店しました。ハマグリ碁石の製造事業・食品製造事業は、運営元のミツイシ株式会社にて継続されています。本記事は売店・レストランが営業されていた当時(2017年)の訪問記録ですので、その点を踏まえてご覧ください。

※最新情報はミツイシ株式会社 公式サイトでご確認ください。

目次

場所は金ヶ浜から少し北の国道沿い(当時の様子)

日向市・はまぐり碁石の里(当時の建物外観)

「はまぐり碁石の里」は、宮崎県日向市平岩8491にあった観光複合施設で、金ヶ浜から国道10号を少し北に向かった左手に位置していました。日向市や宮崎県北の方には長く親しまれた、知名度の高いスポットです。日向はまぐり碁石の製造工程の見学・ハマグリ料理のレストラン・お土産販売が一体になった魅力的な施設でした。

2階のレストランではハマグリ料理が食べられました(当時)

はまぐり碁石の里のレストラン(当時)

当時の2階には、日向のハマグリを使ったお食事メニューがいただけるレストランがありました。日向の名産を味わえる貴重なスポットでしたが、現在は閉店しています。

地方発送もOKでした(当時)

はまぐり碁石の里の販売エリア(当時)

売店ではお土産物の地方発送にも対応していました。現在は売店事業は終了していますが、製造事業(蛤碁石・食品)は継続されているため、商品取扱いについてはミツイシ株式会社公式サイトでご確認ください。

ハマグリを間近で見られました

はまぐり碁石の里でハマグリを見られた様子(当時)

当時は日向産ハマグリを間近で見られる展示もあり、お子様の社会見学にもおすすめの場所でした。

日向はまぐり碁石とは

日向はまぐり碁石は、日向市でしか作られていない超最高級の碁石で、伝統工芸士による匠の技で製造される名品。世界的にも知られる日向の文化的・産業的な誇りです。閉店後も、製造事業は継続中ですので、興味のある方はミツイシ株式会社の公式情報をご覧ください。

基本情報(参考・当時の所在地)

施設名はまぐり碁石の里(1階物産館・2階レストランは2020年3月31日閉店)
所在地(当時)〒883-0022 宮崎県日向市平岩8491
運営ミツイシ株式会社(製造事業は継続)
営業状況売店・レストラン:閉店/蛤碁石・食品の製造事業:継続
公式https://mitsuishi.co.jp/

地図(当時の所在地)

現在も訪れたい日向市の近隣スポット

まとめ

「はまぐり碁石の里」の物産館・レストランは2020年3月に閉店してしまいましたが、運営元のミツイシ株式会社による日向はまぐり碁石・食品の製造事業は今も続いており、日向の伝統と誇りは現在も大切に守られています。本記事は閉店前の貴重な記録として残しています。

宮崎の方でPCやITに困っている方
日向市はまぐり碁石の里2017年 (24)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

日向市のIT/PC屋さんが記事を書いてます♪
  • URLをコピーしました!
目次