椎葉村「松尾の大イチョウ」♪推定樹齢700年・樹高31.2mと15の乳垂をもつ県指定天然記念物【見どころ・アクセス】

📖 読了目安: 約4分

松尾の大イチョウ(松尾の大イチョウ1)

宮崎県東臼杵郡椎葉村大字松尾字下松尾にそびえる「松尾の大イチョウ(まつおのおおいちょう)」♪ 樹高31.2m、根廻り4.98m、推定樹齢約700年という堂々たる巨幹の雌株で、1969年(昭和44年)2月28日に宮崎県の天然記念物に指定されました。

旧藩時代に庄屋を務めた松岡家の屋敷内に立ち、幹から根元にかけて15あまりの「乳垂(ちだれ)」と呼ばれる気根を垂らす、めずらしい姿が見どころです。

この記事のポイント

  • 樹高31.2m・推定樹齢約700年。宮崎県指定の天然記念物
  • 根元に15あまりの「乳垂(ちだれ)」が垂れるめずらしい姿
  • 個人宅の敷地内。静かに節度をもって見学を

推定樹齢700年・樹高31.2mの巨幹 — 県指定天然記念物

松尾の大イチョウは、樹高31.2m・根廻り4.98mという巨大な雌株のイチョウ。推定樹齢は約700年とされ、鎌倉時代末から南北朝のころに芽吹いたことになります。

急峻な山あいの椎葉村で、これほどの規模まで育ったイチョウは非常に貴重で、1969年(昭和44年)2月28日に宮崎県の天然記念物に指定されました。見上げると、まっすぐ伸びた幹の高さに思わず声が出ます。

山を背景にそびえる松尾の大イチョウ
松尾の大イチョウ(写真提供:宮崎県観光協会)

15あまりの「乳垂(ちだれ)」が垂れる不思議な姿

この木ならではの見どころが、幹から根元に向かって発生している大小15あまりの「乳垂(ちだれ)」。イチョウの老樹に見られる気根の一種で、その名のとおり乳房が垂れ下がったような独特の形をしています。

古くから各地で子育てや安産の信仰と結びついてきた造形で、これだけの数がまとまって見られるのは県内でもめずらしいこと。樹齢700年という時間の重みを、いちばん実感できる部分です。

旧庄屋・松岡家の屋敷に立つ「暮らしのそばの巨樹」

松尾の大イチョウは山中の一本木ではなく、旧藩時代に庄屋を務めた松岡家の屋敷内に立っています。人の暮らしのすぐそばで700年間守られてきた巨樹、というのがこの木の物語。

現在も個人のお宅の敷地内にあるため、見学の際は生活の場であることに配慮し、静かに、節度をもって鑑賞してください。

椎葉村には大久保のヒノキ(国指定天然記念物)や十根川神社の八村杉(同)といった巨樹が点在しており、あわせて巡れば「巨樹の村・椎葉」を存分に味わえます。

松尾の大イチョウ の見どころまとめ
松尾の大イチョウ の見どころまとめ(0982ナビ作成)
説明板の脇に立つ松尾の大イチョウの幹と枝
松尾の大イチョウ(写真提供:宮崎県観光協会)

基本情報

名称松尾の大イチョウ(まつおのおおいちょう)
所在地宮崎県東臼杵郡椎葉村大字松尾字下松尾
樹高31.2m
根廻り4.98m
推定樹齢約700年
種別イチョウの雌株。根元に大小15あまりの乳垂(気根)
指定宮崎県指定天然記念物(1969年/昭和44年2月28日指定)
見学常時見学自由(旧庄屋・松岡家の屋敷内のため、静かに節度をもって)
お問い合わせ椎葉村観光協会 0982-67-3139

※最新情報は椎葉村公式サイト(松尾のイチョウ)でご確認ください。

アクセス

  • 所在地:宮崎県東臼杵郡椎葉村大字松尾字下松尾
  • 椎葉村中心部から国道327号経由で車約50分
  • 松尾地区は仙人の棚田(大いちょう展望台)と同じエリア。あわせて巡るのがおすすめです
  • 周辺は道幅の狭い山道です。対向車に注意して走行してください
松尾の大イチョウ 周辺(椎葉村)の空撮
松尾の大イチョウ 周辺の空中写真。スポットそのものではなく一帯の地形を示しています(出典:国土地理院 シームレス空中写真)

地図

知っておきたい豆知識

宮崎県が公開する指定文化財の一覧によると、県指定天然記念物のイチョウは、松尾のイチョウ(椎葉村)のほか、飯野のイチョウ(えびの市)、山田のイチョウ(都城市)、天林寺のオハツキイチョウ(宮崎市)が載っています。

同じ一覧によると、椎葉村にある国指定天然記念物は、八村スギ(昭和10年6月7日指定)と大久保の大ヒノキ(平成6年3月2日指定)です。

こんな人におすすめ

  • 巨樹・天然記念物めぐりが好きな方
  • 個人宅の敷地内にある木を節度を持って静かに見学できる方
  • 仙人の棚田とあわせて松尾地区を巡りたい方
  • 樹齢700年という時間の重みを感じたい方

まとめ

松尾の大イチョウは、推定樹齢700年・樹高31.2mを誇る宮崎県指定天然記念物の巨樹。根元に垂れる15あまりの「乳垂」が、長い年月を静かに物語ります。

旧庄屋・松岡家の屋敷内に立つ、暮らしとともに守られてきた一本です。仙人の棚田と同じ松尾地区にあるので、あわせて訪ねてみてくださいね♪

宮崎の方でPCやITに困っている方

松尾の大イチョウ(松尾の大イチョウ1)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

日向市のIT/PC屋さんが記事を書いてます♪
  • URLをコピーしました!